期間中のイベント・プログラム

演劇センターF《初心者向け競馬ワークショップ「競馬しぐさ」前哨戦》

初心者向け競馬ワークショップ「競馬しぐさ」前哨戦


競馬しぐさ.jpgのサムネイル画像

かつて、寺山修司はこう言いました。

http://youtu.be/vl__QKFqokI

遊びっていうのは もう一つの人生なんだな
人生じゃ負けられないような事でも
遊びでだったら負けることも出来るしね

人は誰でも遊びっていう名前の劇場を持っててね
それは悲劇だったり喜劇だったり
出逢いがあったり別れがあったりするんだ

〜寺山修司
JRA
TVCM1973年)より抜粋

このワークショップでは、演劇と競馬のフィールドを自由に行き来する日夏ユタカ氏から、競馬の基礎知識や予想の仕方、馬券を買う作法を学びます。と同時に、遊びを通して悲劇や喜劇を垣間見たり、"ひととまじりあう"ことで楽しめる競馬を体験します。競馬は初めてのひとも、普段はひとりで遊んでいるひともお気軽にご参加ください。

9/28(日)は、以下の要領で前哨戦=ワークショップのための稽古を行ないますので、見学や参加をご希望の方はご連絡ください。(参加無料)


日時:2014年9月28日(日)1330分〜17

  メインレースは1535分発走の神戸新聞杯(菊花賞の前哨戦)
  途中退出可
  前哨戦=ワークショップは参加無料のため、もし馬券購入を希望される場合の馬券代は自己負担となりますので各自でご用意ください。

この稽古を経て、10月26日(日)にワークショップが行われます。
こちらも合わせてお楽しみください。


場所:演劇センターF
231-0053 横浜市中区初音町2-43-6 Kogane-X Lab.
   京急線「黄金町駅」または「日ノ出町駅」から徒歩約5

進行:日夏ユタカ、市原幹也

お問い合わせ:info@tcf-project.net


講師:日夏ユタカ氏より

ハイセイコーとオグリキャップという名馬を原動力に、かつて2度の競馬ブームがおこりました。それによって競馬の敷居はずいぶんと下がりましたが、現在はふたたび、ギャンブルということで忌避されることが強まっている雰囲気もあります。
とはいえ、競馬は年間2兆円ものお金が動く、巨大な祭り。たとえば年末の「有馬記念」というレースはいまや俳句の季語にもなっており、クリスマスや紅白歌合戦と同様な冬の国民的行事のひとつとして定着していたりもします。そして、これだけ多くの人が熱狂するのは、ギャンブルだ けではない、さまざまな魅力もあるわけです。3キロもの距離を走って最後はわずかハナ差で決着するスポーツとしての興奮や、「走る芸術品」ともいわれるサラブレッドの美しさ、まるで推理小説を読むような予想の楽しみなども競馬にはあります。
しかも、馬文化が日本よりも浸透しているヨーロッパでは、小説や映画、絵画などでも競馬を題材とした作品も多く、知識としての競馬のイロハは、得ておいて損はないのではないでしょうか。少なくとも、競馬はけっして怖い遊びではない、ということは"大人のたしなみ"として知ってもらえるとうれしいです。

そして、内容説明でわざわざ寺山修司の言葉を引っ張りだしてきたのは、やはり、演劇と競馬の距離の近さをお伝えできればとも考えているからです。
たとえば演劇の場合、最初はバラバラだった観客の思考/指向 がいつしか"まじりあう"ことに、最大の醍醐味をじぶんは感じていたりします。それは音楽などで多い、熱狂のベクトルがライブ開始から単一なことの多い会場では味わえないものです。
そしておなじく、じつは競馬も演劇と似た構造をもっています。レースに出走するそれぞれのすべての馬に対して、予想や推理から、金銭的な欲望から、馬や騎手が背負う物語から、応援するひとたちがいて、そのバラバラな思いが、最後のゴール前で交錯するのが、つねに競馬のクライマックスです。
そんな思いが"まじりあう"先に一体なにがあるのか? じぶんが競馬と演劇に惹かれつづけている最大の魅力を、参加者が「じぶんで1頭の馬を選んで投票する/馬券を買う」ことで、少しでも感じてもらえればいいなと思っています。


プロフィール

日夏ユタカ(ひなつ・ゆたか)

日大芸術学部卒業後、中央競馬ピーアール・センターに勤務。その後、月刊誌『優駿』『競馬最強の法則』などを中心に活躍。著書に『サラブレッド穴ゴリズム』(KKベストセラーズ)。日本で唯一の競馬予想職人を名乗るも、近年はライターとして演劇やダンスの原稿も。気になる舞台を紹介している『マンスリー・ブリコメンド』にも20117月の第1期から参加している。また、80年代小劇場ブームを観客&劇団制作として体感し、21世紀になってからふたたび演劇の魅力を再発見した、出戻り組でもある。

ツイッター@hinatsugurashi